業務の無人化で、大幅な経費削減効果
ゴルフ場では、プレー日時の電話予約、当日チェックインの受け入れ、プレー終了後の会計などのフロント業務が存在します。仮にこの業務に2名常駐のスタッフを配置している場合、年間で700万円以上*1
の人件費が発生します。5年間*2
の合計では、3,500万円にもなります。
これらの業務を、当社の予約システムや決済システム、各種デバイス等の導入で無人化することにより、大幅な人件費削減を実現しました。
*1
:月間30万円/人として*2
:=システム償却期間
プレーまでのスムーズな体験
年間数万人の利用客を人手を割くことなく、まるで空港の搭乗口のようなスムーズな使いやすさで、無人化を実現しています。
1. 予約
スマートフォンで希望のスタート日時を選択し、クレジットカードで決済します。予約が完了すると、スマートフォンへQRコードが送られます。
2. チェックイン
プレー当日は、フロントの受付機にスマートフォンのQRコードをかざしてチェックインすると、利用チケットが発券されます。
3. ゲート通過
利用チケットに印刷されたQRコードで、コースへのゲートを通過します。
クラウドでどこでも管理
予約状況やコース利用状況などは、インターネットブラウザ(Webアプリケーション)で閲覧・操作でき、事務所にいなくてもスマホやタブレットで状況を確認できます。